治療の流れ|厚木市の親子で通える歯医者さんは厚木妻田南歯科医院

当院ではお口の健康をお守りするため、早期発見・早期治療を心がけて対応いたします。

初めての方へ

歯の咬み合わせや歯茎の腫れなどの症状は、実際に患者様にご確認いただくこと(視覚に訴える方法)が重要と考えています。
厚木妻田南歯科医院では、初診の患者様には口腔内写真撮影とパノラマレントゲン撮影を実施しております。
写真に記録することで、患者様の現在のお口の健康状態を把握いただいたり、その後の経過観察にも役立ちます。

特にお子様は数ヶ月の時間の経過でも変化があるため、できる限り細かく撮影します。
成人の方も定期的に撮影することで小さな変化にもすぐに対応することができるため、健康維持にも繋がります。

初診時にご用意いただくもの

• 健康保険証 (初めての方は必ずお持ちください。)
  • 服用中のお薬がある方はお薬手帳
  • 妊娠中の方は母子手帳

院長より診察を受ける皆様へ

• ・受診の際はその都度、必ず保険証を受付にお出し下さい。
    (保険証を持参しない場合は、普通料金を申し付ける場合がございます。)
  • ・保険証が変わったときは、すぐに受付に新しい保険証をお出し下さい。
    (保険証の記号や番号が変わったときも同様です。)
  • ・仕事上のケガや病気(労災保険)と健康診断等は、健康保険では取り扱うことができません。
  • ・その他、ご不明な点は窓口でお尋ね下さい。

初診の流れ

STEP1 問診票の記入

step

ご来院いただきましたら、保険証のご提示をお願い致します。
患者様の状態を正確に把握するため、初めて診察を受けられる方には問診票をご記入いただいております。

※服用中のお薬がある方はお薬手帳、妊娠されている方は母子手帳もご一緒にご提示ください。

STEP2 カウンセリング

step

問診票にご記入いただいた内容をもとに、お口の状態について細かくお伺いいたします。
治療に対する不安やお悩みなどもお気軽にご相談ください。

STEP3 検査・診断

お口の中を見て、むし歯や歯周病の進行、被せ物や詰め物の劣化などの状態を把握します。口腔内写真撮影とパノラマレントゲン写真撮影を行い写真に記録することで患者様にもお口の状態を把握していただきます。

STEP4 治療計画のご説明

step

問診票・カウンセリング・検査結果をもとに、お一人おひとりに合った治療計画を立てご納得いただいた上で治療を進めてまいります。
治療方法や費用につきましても分かりやすい説明を心がけておりますので、ご相談ください。

STEP5 治療開始

step

患者様にご納得いただいた治療計画のもと、治療を開始いたします。
治療途中でも何か気になること、ご不明点などございましたら遠慮なくご相談ください。
皆様に安心して治療を受けていただけるよう、痛みの少ない治療に努めております。

STEP6 定期健診

治療が終わった後も定期的にメインテナンスを受けていただくことで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療に繋がります。
健康なお口を保つために、クリーニングやご自宅でのブラッシング指導などもアドバイスさせていただいております。
ご自宅での正しいケアと歯科医院のメインテナンスで健康なお口を保ちましょう。

治療がゴールではなく、その後のメインテナンスや予防が大切です。
みなさんは定期的に美容室に通いますよね。カットだけでなく、トリートメントやヘアカラーだけで通うこともあるかと思います。
歯医者もそんな風にもっと身近な存在になれたらと考えています。

トリートメントやヘアカラーのように、お口のお掃除やホワイト二ングのみでお越し頂いても大丈夫です!患者様の予防への意識を高めるとともに、通う楽しさを知っていただき、地域に根付いた歯科医院としてお口の健康を守るお手伝いをさせていただきます。お気軽にご来院下さい。

患者様をなるべくお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。
ご予約の際には、お名前・症状・ご都合の良い日時・ご連絡先をお伝えください。
またご予約をキャンセルされる場合は、事前にお電話にてご連絡をお願いいたします。

※急な痛みやケガなどでお困りの場合には一度ご連絡ください。
なるべくお待たせしないようお時間をご案内させていただきます。

center

※ネット予約も可能!

フリーダイヤル tel:0120-27-6881
24時間対応ネット予約

※厚木胃腸科医院とは診療時間が異なりますので、ご注意下さい。

※月曜日の外来は、『三木哲郎先生』が担当致します。院長へ診療希望の方は、ご予約の際お申し出ください。

歯科健康診査のご案内(厚木市・愛川町・清川村にお住まいの方)

厚木妻田南歯科医院は、成人歯科健康診査・妊婦歯科健康診査実施医療機関です。
対象の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

成人歯科健康診査

市町村より郵送される『成人歯科健康診査のお知らせ』をご確認の上、受診券(対象者に郵送)と健康保険証を忘れずにお持ち下さい。

※実施期間・料金は市町村によって異なります。

妊婦歯科健康診査

母子健康手帳とともに発行される受診票をご確認いただき、健康保険証・母子健康手帳・受診票を忘れずにお持ち下さい。

※当院では、口腔がん検診も行っております。詳しくは、受付またはお電話でお問い合わせ下さい。

当院の滅菌・衛生管理

当院では、ドリル(歯を削る際に使用する器具)などは1本1本小分けにパッキングし滅菌処理を行っております。
また、グローブやエプロンなど滅菌器にかけられないものは全て使い捨てのものを使用し、患者様ごとに新しいものを準備いたします。
その他、歯を削る時に飛び散る唾液や、血液などを吸引する口腔外バキュームの導入で、常に院内をクリーンな状態に保ち院内感染予防に努めております。

当院は、『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』認定医院です!

以下の施設基準をクリアした歯科医院が認定されます。

• 1歯科医師・歯科衛生士の人員基準を満たしている。
  • 2医療安全対策をはじめとする、緊急時対応、医療事故、感染症対策に係わる研修を修了した歯科医師が配置されている。
  • 3高齢者の特性を踏まえたお口の状態管理に係わる研修を修了した歯科医師が配置されている。
  • 4緊急時の対応に必要とされる体制が整っていること。
  • 5訪問診療を行っており、地域において在宅医療を担う医師・介護・福祉関係者と連携体制が整備されている。
  • 6治療後の被せ物の維持管理と、お口の中の定期的なメインテナンスケアが実施されている。
  • 7使用する医療機器について、患者様ごとの交換や機器を用いた消毒・滅菌処理等の感染症対策が徹底されている。
  • 8被せ物・入れ歯の調整時に飛散する細かい物質を吸引できる設備が整っている。(口腔外バキューム)
  • 9AEDやパルスオキシメーター等、緊急時に対応できる体制が用意できていること。

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所は基準を満たした診療所のみ認定され、現在認定されている機関は約70,000件ある歯科医院のわずか約5%以下といわれています。
当院では、地域の皆様が安心・安全に通っていただけるよう、歯科医療と予防管理を行って参ります。

内科との連携

当院の大きな特徴のひとつは、当院1階に内科が併設されていることです。
内科と歯科間での予約も柔軟に対応し、患者様の待ち時間がなるべく短縮されるように心がけております。
お口の中を清潔に保つことで誤嚥性肺炎、心内膜炎、脳出血、糖尿病など様々な病気を予防できることがデータでも確認されており、歯科と全身の健康に密接な繋がりがあるといえます。

厚木胃腸科医院

厚木妻田南歯科医院は、神奈川県厚木市妻田南で診療を行う歯科医院です。
厚木市は神奈川県のほぼ中心に位置しており、大学や短期大学が多く、小田急・小田原線沿線の学生が集まる地域でもあります。毎年8月の第1土・日には『あつぎ鮎まつり』が開催され、初日の土曜日は『あつぎ鮎まつり大花火大会』が行われます。『かながわの祭り50選』にも選ばれており、毎年50万人以上の見物客が訪れる1年で最も大きなお祭りです。パレードやダンスコンテストなど市民参加型のイベントもあり、この2日間をさらに盛り上げます。当歯科医院は、1階が『厚木胃腸科医院』の2階にございます。むし歯治療だけでなく、お子様の治療や、訪問診療、予防や咬み合わせにも力を入れております。
治療についての不安や疑問などもお気軽にご相談ください。